暇だからパスタを打った

パスタを打ったらめっちゃ楽しかったという話をします。

外出自粛をせねばならぬ昨今。
バイト先がスーパーなので比較的出かけてはいますが、やはり家での時間が退屈で仕方ない(インドア派のくせに)。ので、ここのところは昼食をカップ麺で済ませずに何かしら作るようにしていました。皿をたくさん使うのが面倒なのでご飯を炒めたものだったりパスタだったり。そのために買い物に行くのも面倒なので家にあるもので。

うん。

すぐネタ切れしました(当たり前)。

別に毎日同じメニューでもいいのですが、だったらカップ麺でよくね?となってしまうお年頃。
お菓子を作ってもいいんですが計量が面倒だし労力の割にちゅんで食べ終わるしなんだかなあと思っていたところ見つけたのがこちら。

cookpad.com

材料は小麦粉と卵とオリーブオイルのみ。常に家にある!よし作ろう!

 

というわけで材料を混ぜてこねて丸めたものがこちら。

 

かっ、かわいい~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

これ写真だと伝わりにくいんですが、表面はつるつるすべすべでほどよい硬さと弾力がありやさしいたまご色でめちゃくちゃかわいい。
レシピの分量で作るとひとつひとつが片手に乗るサイズ感。それが冷蔵庫にちょこんと並んでいる。

 

かわいい~~~~~~~~~!!!!!!

 

お察しの通りこの時点で大分テンションが高い。
これをしばし冷蔵庫に放置し、取り出して麺棒でうす~く伸ばします。かなり薄くした方がよさそう(後述)。

 

伸ばした様子がこちら……としたかったが写真がないので麺棒を探す様子を貼っておきます。

 

ほんでもって三つ折りにして適当に切ったものがこちら。

 

……ラーメン、、、、、、、、?

 

茹でられる様子がこちら。

 

ラーメンじゃない、、、、、、、、、、?

 

茹で上がった麺とそれを炒めて味付けしたものがこちら。

 

茹で上がりが完全にラーメン!!!!!!!!!!!

 

炒めて味付けするとパスタ感が出ました。麺の味もちゃんとパスタ。
もっちもちでおいしかったです。が、茹でると思った以上に膨らむので細すぎ?くらいのサイズ感で切った方がいいかもしれない。

……と、反省点はいくつかありますが、もうとにかく尋常じゃなく楽しかったのでまたやります。

生地をこね、麺棒で伸ばし、細く切る。
この流れが異様に楽しい。幼い頃夏休みに豆腐とかパンとかを作らせてもらった日のことを思い出しました。

時間も全然かからないしものすごい楽しいしでおすすめです。
あと水分が少ないので片付けが楽。バターまみれのボウルを洗ったり泡だて器にこびりついた生地を必死に落としたりする必要がありません。

パスタを打つ他には「自担の作ったものを再現して疑似同居する」という遊びをするなどしていますがそれはまたどこかで。それじゃ。